隊長のつぶやき

平成蔵人考 田植え

b0080282_1792770.jpg神戸から、東京からメンバーが参加し、賑々しく田植えが行われました。
天気はピーカン!

気持ちの良い汗をかき、夕方から延々とご苦労会でした。
春に搾った酒を初めて呑んでみましたが、今年の酒も良い出来です。
[PR]



# by eosusowake | 2006-05-29 17:10 | 田舎の風景

5月23日 トマト収穫開始

田中良平さんのフルーツトマトの収穫が始まりました。
まだ軸生りですが、6月になると、美味しいトマトがどんどん出てきます。
表面を細かい産毛に包まれた中玉のトマトで、味が濃くて、とても良いトマトの香りがします。
生産者によってこれほど味に差が出てくるとは驚きです。
やはり、田中良平さんは名人です。b0080282_1881244.jpg
[PR]



# by eosusowake | 2006-05-23 18:09 | 旬の食材

5月17日 独活と筍

b0080282_114204.jpg美味そうな細筍が出始めました。通称“月山筍”というやつで、香と歯ざわりが良いですよね。
それに、柔らかそうな山ウドを添えてみました。
身欠きにしんと一緒に、味噌仕立てでお召し上がりください。
山形といえばキャイーンのウドちゃんです。
そういえば、ウドちゃんの親父さんが作るキャイーン米は美味いらしい!?
[PR]



# by eosusowake | 2006-05-17 11:01 | 旬の食材

わらび たけのこ

たらの芽 コシアブラが終わりで、主役はわらび、たけのこに変わりました。
もう初夏です。b0080282_17403850.jpg
[PR]



# by eosusowake | 2006-05-11 17:41 | 田舎の風景

桜満開 山菜続々

山菜が続々出始めました。
b0080282_12402799.jpg


明日、会社を休んでも山に入りたいと考えています。
b0080282_12334529.jpgb0080282_12341513.jpg
[PR]



# by eosusowake | 2006-05-01 12:40 | 旬の食材

鉄橋

日本最古の長大鉄橋「山形鉄道最上川橋梁」です。
b0080282_12265812.jpg

1886年、イギリスバーミンガムのパテンシャフト社ウェンズバリー工場で製作され、1887年東海道本線木曽川橋梁として架設された、歴史的土木遺産だそうです。
120年前の鉄橋が、現役で使用されているのはとても珍しいらしい。

1923年に旧国鉄長井線に払い下げられ、現在の場所に架設されました。
ポーナル型ダブルワーレントラスという形式の鉄橋で、西山をバックに美しい姿を見せてくれます。
もうじき、桜とマッチした華やかな色に変わります。
[PR]



# by eosusowake | 2006-04-21 12:41 | 田舎の風景

4月20日 雪

2・3日暖かい日が続いて、待望の開花宣言が出たというのに、今日は雪です。
せっかく開いた桜の上に雪が積もって寒そうです。

直売所にトマトが並び始めました。
イチゴのとなりに、美味そうな中玉トマトが並んでいました。
もぎたてのトマトは、柔らかい産毛に包まれています。
b0080282_1234576.jpg


カミさんが「昔の味がする」と、美味しそうに食べていました。
寒暖の差の大きい今の時期のトマトは、確かに絶品です。

昔の味?
何年前の味なんだろう??
[PR]



# by eosusowake | 2006-04-20 18:43

4月17日 寒い曇り空

梅のつぼみが少し膨らんできた。
桜のつぼみも膨らんできた。
どっちが早く咲くのかな~?

ハウスの中は28℃。
春きゅうり、現在2段目を収穫中。
実は、3段目と4段目が一番旨いんですよ。
あと2・3日で、最高のパリパリ花付きゅうりが出荷されます。

b0080282_18324624.jpg
[PR]



# by eosusowake | 2006-04-17 18:34

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧