隊長のつぶやき

黒い林檎

b0080282_19563464.jpg今朝、直売所でどす黒いりんごを発見。
「秋映」という新品種で、とても香りが良い。
が、ちょっと不気味。
熟すほどに黒さが増すとのこと。

レジのお母さんに場所を聞いて、衣袋庄三郎さんの畑に行ってみました。
まだまだ細い樹でしたが、一本に7・8個生っています。
どす黒くなったら食べごろだそうですが、本当に美味いのかな~?
[PR]



# by eosusowake | 2007-10-04 19:56

稲刈り

急に肌寒くなってしまい、熱燗が恋しい陽気の中、平成蔵人考の稲刈りをしました。
台風の被害もなく、キレイな稲が出来ました。
今年もきっと良い酒になることでしょう。
ここまで育ててくれたカモ君と鍬頭に感謝です。
b0080282_1855598.jpg

作業が終わって、風呂にも入らず早速直会です。
芋煮、刈上げモチ、えだまめ、ナス漬、おみ漬、馬刺し、南蛮の葉の佃煮・・・・。
相変わらずのどりいむ農園オバちゃん部隊の田舎料理です。
美味いですよ~。
旬オンリーの食文化が並んでいました。
呑むのが忙しくて、写真は無しです。
[PR]



# by eosusowake | 2007-10-01 19:01

そば畑は満開です

短い夏が終わり、秋晴れの空の下、そばの花が満開です。
以前は山の斜面などにしか植えなかったのに、近年は転作田にそばを植える農家が増えたようで、あちらこちらに真っ白は田んぼが出現しています。

友人のそば職人は、あくまでも山の斜面のそば粉にこだわっておりますが。
b0080282_17241121.jpg

10月に新そばが出ます。
台風などに叩かれないよう祈るばかりです。
[PR]



# by eosusowake | 2007-09-03 17:33 | 田舎の風景

夜祭り

b0080282_17123643.jpg
諏訪神社の夏祭り。
40.9℃の日本記録更新のニュースを聞きながら、10年ぶりに御神輿を担いできました。
山形は小雨交じりでちょっと涼しい。
でも、法被を羽織るとさすがに汗ばんできます。
200kgの神輿を8人で担ぐのですが重い。
御神体を収めた神輿が地区内を練り歩き、年に一度だけ家々の玄関先でお参りが出来ますが、神様の前を清めるのが獅子です。
高張提灯に映し出された『お獅子さま』の姿は、凛として美しい。
[PR]



# by eosusowake | 2007-08-17 16:57 | 田舎の風景

行列が出来てた直売所

b0080282_15453667.jpgお盆を前にした12日の朝、いつも通り9:00ちょっと前にどりいむ農園に買出しに行ったら、なんと、駐車場は満杯で、開店前の入り口に100人以上が行列を作って待っていた。
白鷹では始めてみる光景です。
開店と同時に店内になだれ込み、花と丸ナスが即売り切れでした。

狭い通路をカートを押して買い物を始めると『そんなに沢山買込んでどうするの?』というオバ様の、なんとも迷惑そうな声。
『私野菜が大好きですから・・・』

シャェコだべちぇ!(余計なお世話です!)
[PR]



# by eosusowake | 2007-08-13 15:58

キリン NIPPON PREMIUMは

"ホップ生産者の今野慶作さん(中山の区長さん)から「新しいビールが出て、白鷹のホップが主体になっている」という話をお聞きしていた”というメ-ルが、役場のケンちゃんから届いた。
キリンから発売された「NIPPON PREMIUM」の事らしい。
早速テースティングして見ました。
ホップの香りがすばらしい。b0080282_11105522.jpg

8月になるとホップの収穫が始まりますが、今でも白鷹のあちこちでホップ栽培が続けられています。小学校の頃、夕方乾燥ホップを満載したトラックが通り過ぎると、ものすごくさわやかな香りが漂った事を思い出しました。
白鷹産ホップの香りは、上品で甘味を感じ、さわやかです。
[PR]



# by eosusowake | 2007-07-19 11:26

紅花

b0080282_12134521.jpg
白鷹は、紅花が見ごろです。ジブリ作品「おもいでぽろぽろ」の世界が広がっています。
早朝に花を摘んでしまうので紅花畑はちょっと地味です。とげが硬くなる前に、紅花がまだ寝ている間に摘まないと大変なことになるそうです。
この黄色い花を真っ赤に発色させた先人の知恵はすごい。
[PR]



# by eosusowake | 2007-07-17 12:16 | 田舎の風景

さくらんぼ手詰め作業

b0080282_1018658.jpgさくらんぼの出荷が始まりました。

武田さんの作業場で手詰め作業を見てきました。
最高級特秀LL「佐藤錦」です。
箸を使って隙間なくキレイに並べるのですが、これは職人技です。
一層だけなら私にもできそうですが、さくらんぼには軸も付いていますし、これを多層に並べるのは至難に技です。
[PR]



# by eosusowake | 2007-06-25 10:39

さくらんぼの季節ですが今年は不作!

今年のさくらんぼは不作です。中でも最も人気の「佐藤錦」が去年の半分以下との事。
去年はたわわに実った樹が、今年は閑散としています。その分実は大きくて質は最高ですが。
b0080282_1652767.jpg

「取れる量が3分の1だからと言って値段を3倍には出来ないからな~」
さくらんぼ名人の嘆きを聞きながら、先行予約を受けてしまった隊長は「どうしよう~」です。
今年のおすそわけ.comはお買い得ですよ。
6/25から出荷開始です。
[PR]



# by eosusowake | 2007-06-18 16:06 | 旬の食材

まだ黄色いさくらんぼ

今日の気温は31℃。真夏日だそうです。でもジメジメしないので、木陰に入ると風が気持ちいい。
こんな天気が続くとさくらんぼが気になり、ちょっと覗いてきました。
佐藤錦の出荷は10日後辺りからのようです。畑はまだ「黄色いさくらんぼ」が主流です。
b0080282_1022819.jpg

こんな時期から早くもさくらんぼ泥棒のニュースが流れています。
赤くもないさくらんぼを盗んでどうするのかな~?
[PR]



# by eosusowake | 2007-06-13 10:23 | 旬の食材

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧