隊長のつぶやき

れんげ草

最近なかなか目にする事が出来なくなったれんげ草が満開です。
今日は寒くて居眠りできるようなお天気ではありませんが、暖かい日に寝っころがって、アグネス気分を味わったら気持ちいいでしょうね。
b0080282_1815318.jpg

昔々ラヂオで、ビリーバンバンの「れんげ草」をよく聴いたなー。
バイタリス・フォークヴィレッジ?キョーリン・フォークカプセル?
[PR]



# by eosusowake | 2008-05-14 18:22 | 田舎の風景

さくらんぼ

桜に続いてさくらんぼの花が満開です。真っ白の花で花びらは大きくきれいですよ。
これが二ヵ月後に真っ赤な実になるわけです。
b0080282_10364062.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-04-22 10:37 | 田舎の風景

山形の桜

やっと開花宣言が出た!
と思ったら、あっと言う間に満開で、少し散り始めたようです。
北国の春は忙しい?
エドヒガンの古木は来週が見頃のようです。
b0080282_17224225.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-04-17 17:25 | 田舎の風景

蔵出しのご案内

毎日寒い日が続いていますが、酒造りには持って来いの天気です。
いい酒が出来そうな予感です。
b0080282_1132124.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-02-27 18:48

平成蔵人考12幕 寒仕込み

平成蔵人考もいよいよ酒を仕込む時期となりました。
自らの手で酒を仕込む。感動ですよ。
b0080282_1316225.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-01-30 13:16 | 酒の肴

小正月

2008年も2週間が過ぎ、小正月です。

白鷹町では、子供たちが主体となって「やははいろ」と呼ばれる火祭りを行います。「どんと祭」という呼び名が一般的ですかね?
正月飾りや古いお札を、藁で円錐形に包んでおきますと、子供たちが集めに来て高く積み上げます。
夕方5:00に火が点けられて「やはは~いろ~」の掛け声と共に燃え上がります。
舞い上がる火の粉に今年の昇運を祈ってきました。
b0080282_1124852.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-01-14 11:03 | 田舎の風景

明けましておめでとうございます

雪の新年です。
近所の氏神様(諏訪神社)にお参りに行ってきました。
今年は良い年になる予感があります。
b0080282_102641.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-01-02 10:02

雪です

まだ11月だというのに。
あと4ヶ月、墨絵のような自然を見て過ごすのか。
スキーが出来ると胸をワクワクさせた日も、遠い昔にあったような・・・・・・・・。
b0080282_14523221.jpg

今日は「良い夫婦」の日なんだそうですが、どんなのが良いというのか?
明日は、日々の勤労に感謝してもらって、コタツで丸くなってみるか。
[PR]



# by eosusowake | 2007-11-22 15:05

冬の気配

b0080282_1235166.jpg

軒先に干し柿がすだれの様に吊り下がり、タクワン用の大根が重そうにぶら下がると、もうチョッとで空から白いものが降ってくるんだな~としみじみ思います。

最近、美味しいタクワン食べてないな。
[PR]



# by eosusowake | 2007-11-06 12:38

ラ・フランス

今年のラ・フランスは豊作です。
台風の被害もなく、夏の暑さが果物には良かったようです。
なんとも不恰好な果物ですが、そろそろ食べごろ。
b0080282_13373912.jpg

熟したラ・フランスの香りと生ハムのマッチングは、感激的な一皿を構成します。
[PR]



# by eosusowake | 2007-11-05 13:38

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧