隊長のつぶやき

秋が終わる

山形は稲刈りも終わり、ラ・フランスと林檎(ふじ)の収穫が真っ盛りです。
今年の林檎はうまい!
歴史的にうまいそうです。
b0080282_17432181.jpg

畑に残った柿一粒
採りわすれか、鳥に残したのか?
太陽はすっかり冬色です。
[PR]



# by eosusowake | 2008-11-13 17:48

どりまー募集イベントin自由ヶ丘の下見

来月の6日、7日に横須賀市追浜と、深沢&自由ヶ丘でどりいむ市を開催し、秋野菜の販売と大芋煮会をやることになりました。
6日は追浜駅前で1000食の芋煮を準備して、追浜の皆さんと一緒に大騒ぎさせていただきます。
7日は自由ヶ丘と、「日本のドバイ」憧れの深沢で、お洒落な芋煮会をやっちゃいます。
私は自由ヶ丘担当になりましたので、会場を貸していただけるお洒落なカフェにご挨拶してきました。
緑道沿いのすてきなお店です。
b0080282_1742966.jpg

ここで噂の長次郎に会いました。
友人の愛犬です。
b0080282_17441376.jpg

そういえば、サッポロ時代に飼っていた猫「寺内ちぢみちゃん」も黒猫だったな~。
鼻に乗せたクッキーはおからで作った犬用ですが、十分つまみになりそう。
新商品開発プロジェクトの対象を、ペットまで広げてみるのも良いかもしれません。
[PR]



# by eosusowake | 2008-11-11 17:47

秋の野菜市

近所のどりいむ農園直売所が、秋の野菜位置を開催中。
駐車場に白菜、大根、ネギが並び、パリパリ新鮮でやすい。
b0080282_12494867.jpg

路地物は一気に出てきます。
そしてこれが白鷹の越冬準備です。
[PR]



# by eosusowake | 2008-11-03 12:52

秋晴れ

日差しは強いが、風は冷たさを感じさせるまさに秋晴れです。
雨で遅れていた稲刈りの風景画、そこここで見えます。
今年も豊作のようですね・・・・。

豊作を素直に喜べない国になってしまったようです。
b0080282_1743045.jpg

[PR]



# by eosusowake | 2008-10-02 17:05

秋の陽はつるべ落とし

5時半を過ぎると薄暗くなり、クルマのライトが点灯し始めます。
こんな夕暮れを見ると、実りの秋のはずがその先の冬の到来を予感して妙に心細くなります。
b0080282_153545.jpg

大朝日岳に夕日が落ちて
[PR]



# by eosusowake | 2008-09-15 15:39 | 田舎の風景

ホップの収穫

まだ8月だというのに、最高気温が20℃。涼しいどころか寒い!
去年はいやになるほど暑かったのに、これはいったいどうしたことか?
ちょっと心配になり「平成蔵人考」の田んぼを見てきました。
b0080282_16431047.jpg

今年は台風も大雨も無く、今のところ豊作の予感がします。
まだまだ田んぼは緑色ですが、あと一ヶ月もすれば稲刈りです。

途中、ホップの花を満載したトラクターとすれ違いました。
白鷹はホップの収穫の最盛期です。
b0080282_1648757.jpg

白鷹のホップはキリンビールとの契約栽培で、NIPPON PREMIUMに使用されています。
[PR]



# by eosusowake | 2008-08-25 16:53 | 田舎の風景

顔認識自販機

私は成人認識ICカード「taspo」を持っていません。
いやいや、ハナから持つつもりがありません。
そもそも自販機でタバコを買うためのカードに、顔写真は不要だろうよ。
誰が考えたのでしょうね?こんな膨大な無駄遣いを。
ヒステリックに世論を煽り、喫煙者を前科者のように高みから見下すような最近の風潮に無言で抵抗しようと決め、タバコは遠くのコンビニでまとめ買いをしておりました。

ところが、taspoの要らない「顔認識自販機」が荒砥のM商店に設置されたとの情報を得、早速行って見ました。
3台並んだ自販機の一台がこれです
さすが青年部長M君。愛煙家の星!
b0080282_1236489.jpg

案内に従いメガネをはずし、小さなミラーに顔を近づけ、ボタンを押してみました。
b0080282_123925100.jpg

機械は瞬時にジジイと判別したようで、2秒で「どうぞお買い求めください」のアナウンスが流れた。
ところが、エ~!私のタバコが無いぞ。

私の御用達「ブンタカスタム」は隣の自販機にあり、その自販機はtaspoタイプであった。
なんだよ~これは!!
結局いつものコンビニに行きタバコを買いましたけど・・・・。

M商店様、最後まで頑張ろうよ。
くたばれtaspo
[PR]



# by eosusowake | 2008-08-05 13:14 | 田舎の風景

さわやか

b0080282_14184052.jpg


もうじき梅雨に入るのでしょうが、今日は本当にさわやかです。
山形の夏の花、紅花をいただきました。
どりいむ農園直売所の店頭に飾ってあったものですが、棘が痛くて大変です。
友達が欲しいというので、おすそわけしました。
棘のあるものが好き??
[PR]



# by eosusowake | 2008-06-17 14:25

平成蔵人考の田植え

広重の浮世絵に描かれる田植えの絵は雨模様です。
土曜日、冷たい雨の中、恒例(高齢)の田植えを敢行しました。
b0080282_1185079.jpg

参加者は皆さん身体が弱いので無理はせず、30分で作業を切り上げて温泉に直行。
ゆっくりと泥を流して元気に反省会(直会)に突入です。
b0080282_11175058.jpg

15:30乾杯!!
この時間から、大吟醸をコップでグイグイいくのは快感です。
山菜を肴に疲れるほど疲れを癒してしまいました。
ワラビ、タケノコ、赤ミズ、青ミズ、ウルイ、山うど、アカシヤの花、キュウリ、トマト、みょうが茸、手作り豆腐、白鷹納豆にサバ缶を乗せたひきづりうどんと馬刺しです。
ごちそう様でした。
[PR]



# by eosusowake | 2008-06-02 11:27

献上品を再現しました

山形県山辺町大寺に、武田重治朗さんという「さくらんぼ名人」が居ります。
毎年宮家への献上品を納めていたのですが、財政難を理由に役場が休止してしまいました。
でも、献上品を収穫していた樹は健在です。
そこで、献上品を再現することになりました。
本物の献上品は2kg用の桐箱ですが、高くなりすぎるので、今回は、500gと1kgの箱に詰めます。
おすそわけ.com
一度でいいからこんなものを楽しんでみたいですな~!
b0080282_1033486.gif

[PR]



# by eosusowake | 2008-05-17 10:04 | 旬の食材

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧