隊長のつぶやき

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ホップの収穫

まだ8月だというのに、最高気温が20℃。涼しいどころか寒い!
去年はいやになるほど暑かったのに、これはいったいどうしたことか?
ちょっと心配になり「平成蔵人考」の田んぼを見てきました。
b0080282_16431047.jpg

今年は台風も大雨も無く、今のところ豊作の予感がします。
まだまだ田んぼは緑色ですが、あと一ヶ月もすれば稲刈りです。

途中、ホップの花を満載したトラクターとすれ違いました。
白鷹はホップの収穫の最盛期です。
b0080282_1648757.jpg

白鷹のホップはキリンビールとの契約栽培で、NIPPON PREMIUMに使用されています。
[PR]



by eosusowake | 2008-08-25 16:53 | 田舎の風景

顔認識自販機

私は成人認識ICカード「taspo」を持っていません。
いやいや、ハナから持つつもりがありません。
そもそも自販機でタバコを買うためのカードに、顔写真は不要だろうよ。
誰が考えたのでしょうね?こんな膨大な無駄遣いを。
ヒステリックに世論を煽り、喫煙者を前科者のように高みから見下すような最近の風潮に無言で抵抗しようと決め、タバコは遠くのコンビニでまとめ買いをしておりました。

ところが、taspoの要らない「顔認識自販機」が荒砥のM商店に設置されたとの情報を得、早速行って見ました。
3台並んだ自販機の一台がこれです
さすが青年部長M君。愛煙家の星!
b0080282_1236489.jpg

案内に従いメガネをはずし、小さなミラーに顔を近づけ、ボタンを押してみました。
b0080282_123925100.jpg

機械は瞬時にジジイと判別したようで、2秒で「どうぞお買い求めください」のアナウンスが流れた。
ところが、エ~!私のタバコが無いぞ。

私の御用達「ブンタカスタム」は隣の自販機にあり、その自販機はtaspoタイプであった。
なんだよ~これは!!
結局いつものコンビニに行きタバコを買いましたけど・・・・。

M商店様、最後まで頑張ろうよ。
くたばれtaspo
[PR]



by eosusowake | 2008-08-05 13:14 | 田舎の風景

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧