隊長のつぶやき

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




黒い林檎

b0080282_19563464.jpg今朝、直売所でどす黒いりんごを発見。
「秋映」という新品種で、とても香りが良い。
が、ちょっと不気味。
熟すほどに黒さが増すとのこと。

レジのお母さんに場所を聞いて、衣袋庄三郎さんの畑に行ってみました。
まだまだ細い樹でしたが、一本に7・8個生っています。
どす黒くなったら食べごろだそうですが、本当に美味いのかな~?
[PR]



by eosusowake | 2007-10-04 19:56

稲刈り

急に肌寒くなってしまい、熱燗が恋しい陽気の中、平成蔵人考の稲刈りをしました。
台風の被害もなく、キレイな稲が出来ました。
今年もきっと良い酒になることでしょう。
ここまで育ててくれたカモ君と鍬頭に感謝です。
b0080282_1855598.jpg

作業が終わって、風呂にも入らず早速直会です。
芋煮、刈上げモチ、えだまめ、ナス漬、おみ漬、馬刺し、南蛮の葉の佃煮・・・・。
相変わらずのどりいむ農園オバちゃん部隊の田舎料理です。
美味いですよ~。
旬オンリーの食文化が並んでいました。
呑むのが忙しくて、写真は無しです。
[PR]



by eosusowake | 2007-10-01 19:01

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧