隊長のつぶやき

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




夜祭り

b0080282_17123643.jpg
諏訪神社の夏祭り。
40.9℃の日本記録更新のニュースを聞きながら、10年ぶりに御神輿を担いできました。
山形は小雨交じりでちょっと涼しい。
でも、法被を羽織るとさすがに汗ばんできます。
200kgの神輿を8人で担ぐのですが重い。
御神体を収めた神輿が地区内を練り歩き、年に一度だけ家々の玄関先でお参りが出来ますが、神様の前を清めるのが獅子です。
高張提灯に映し出された『お獅子さま』の姿は、凛として美しい。
[PR]



by eosusowake | 2007-08-17 16:57 | 田舎の風景

行列が出来てた直売所

b0080282_15453667.jpgお盆を前にした12日の朝、いつも通り9:00ちょっと前にどりいむ農園に買出しに行ったら、なんと、駐車場は満杯で、開店前の入り口に100人以上が行列を作って待っていた。
白鷹では始めてみる光景です。
開店と同時に店内になだれ込み、花と丸ナスが即売り切れでした。

狭い通路をカートを押して買い物を始めると『そんなに沢山買込んでどうするの?』というオバ様の、なんとも迷惑そうな声。
『私野菜が大好きですから・・・』

シャェコだべちぇ!(余計なお世話です!)
[PR]



by eosusowake | 2007-08-13 15:58

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧