隊長のつぶやき

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




キリン NIPPON PREMIUMは

"ホップ生産者の今野慶作さん(中山の区長さん)から「新しいビールが出て、白鷹のホップが主体になっている」という話をお聞きしていた”というメ-ルが、役場のケンちゃんから届いた。
キリンから発売された「NIPPON PREMIUM」の事らしい。
早速テースティングして見ました。
ホップの香りがすばらしい。b0080282_11105522.jpg

8月になるとホップの収穫が始まりますが、今でも白鷹のあちこちでホップ栽培が続けられています。小学校の頃、夕方乾燥ホップを満載したトラックが通り過ぎると、ものすごくさわやかな香りが漂った事を思い出しました。
白鷹産ホップの香りは、上品で甘味を感じ、さわやかです。
[PR]



by eosusowake | 2007-07-19 11:26

紅花

b0080282_12134521.jpg
白鷹は、紅花が見ごろです。ジブリ作品「おもいでぽろぽろ」の世界が広がっています。
早朝に花を摘んでしまうので紅花畑はちょっと地味です。とげが硬くなる前に、紅花がまだ寝ている間に摘まないと大変なことになるそうです。
この黄色い花を真っ赤に発色させた先人の知恵はすごい。
[PR]



by eosusowake | 2007-07-17 12:16 | 田舎の風景

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧