隊長のつぶやき

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




さくらんぼ手詰め作業

b0080282_1018658.jpgさくらんぼの出荷が始まりました。

武田さんの作業場で手詰め作業を見てきました。
最高級特秀LL「佐藤錦」です。
箸を使って隙間なくキレイに並べるのですが、これは職人技です。
一層だけなら私にもできそうですが、さくらんぼには軸も付いていますし、これを多層に並べるのは至難に技です。
[PR]



by eosusowake | 2007-06-25 10:39

さくらんぼの季節ですが今年は不作!

今年のさくらんぼは不作です。中でも最も人気の「佐藤錦」が去年の半分以下との事。
去年はたわわに実った樹が、今年は閑散としています。その分実は大きくて質は最高ですが。
b0080282_1652767.jpg

「取れる量が3分の1だからと言って値段を3倍には出来ないからな~」
さくらんぼ名人の嘆きを聞きながら、先行予約を受けてしまった隊長は「どうしよう~」です。
今年のおすそわけ.comはお買い得ですよ。
6/25から出荷開始です。
[PR]



by eosusowake | 2007-06-18 16:06 | 旬の食材

まだ黄色いさくらんぼ

今日の気温は31℃。真夏日だそうです。でもジメジメしないので、木陰に入ると風が気持ちいい。
こんな天気が続くとさくらんぼが気になり、ちょっと覗いてきました。
佐藤錦の出荷は10日後辺りからのようです。畑はまだ「黄色いさくらんぼ」が主流です。
b0080282_1022819.jpg

こんな時期から早くもさくらんぼ泥棒のニュースが流れています。
赤くもないさくらんぼを盗んでどうするのかな~?
[PR]



by eosusowake | 2007-06-13 10:23 | 旬の食材

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧