隊長のつぶやき

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




5月19日 夏スキーの月山

19日(土)に、平成蔵人考12幕の田植えをいたのですが、これに神戸から参加してくれた友人を誘って、月山スキー場までドライブしてきました。裏目的はこしあぶら!
b0080282_1230115.jpg

残念ながら山菜は採れませんでしたが、新緑の写真だけは撮ってきました。残雪と淡い緑が同居してさわやかな景色です。
道路のすぐそばに水芭蕉が群生していました。月山は誠に自然豊かな山です。
b0080282_1238475.jpg

こしあぶらは麓の直売所で手に入れましたが、ビックリする安さでした。あんなに安く手に入るのであれば、苦労して山に入らなくてもいいかな。
夜の直会でおひたしでいただきました。美味い。
b0080282_12402526.jpg

[PR]



by eosusowake | 2007-05-24 12:41 | 田舎の風景

若葉があふれて

b0080282_138356.jpg若葉が一斉に吹き出し、ものすごいパワーを感じます。
天池真理の歌を口ずさみながら、朝のドライブはルンルンです。
歌詞はOnephraseしか出てきません。後はスキャットです。

山菜も勢ぞろいです。
ワラビ、細筍、あいこ、しどけ、こしあぶら、たらの芽、こごみ、くわだい、山うど・・・。
田植えももうすぐ始まりそうです。
[PR]



by eosusowake | 2007-05-10 13:08 | 旬の食材

ボケ散り始め

b0080282_1224183.jpg桜と同時に咲き始めたボケの花が、ようやく散り始めました。
枝にビッシリ白い花をつけ、それがピンクに色を変えてずいぶん楽しませてくれました。

『ボケ』 特別に親しみを感じる花です。

この後、沢山実をつけそうで楽しみです。ボケの果実酒は美味しいですよ
[PR]



by eosusowake | 2007-05-08 12:28 | 田舎の風景

春の山菜

桜が散って、一気に春の山菜が出始めました。
たらの芽、こしあぶら、うるい、やまうど、わらび、ぜんまい、こごみ、シドケ、アイコ、細筍・・・。
その中でも私の一押しが『こしあぶら』です。
こちらではこしあぶらと呼ばれる木の若芽ですが、時期は3・4日で、チャンスを逃すと硬くて食べられなくなります。天ぷらかおひたしで食べますが、パスタに絡めても美味しいです。
b0080282_11254683.jpg

GWの好天に誘われ、運動不足解消を兼ねて山に入ってみました。
ぴったりのタイミングで、美味そうなやつがドッサリ採れました。天ぷらで、おひたしで、イタリアンで、そして味噌で一夜漬けにして、第10幕蔵人考を真菜板流に燗をして楽しみましたが、うまい!
体中の血がキレイになってしまったような感じがします。
[PR]



by eosusowake | 2007-05-07 11:32 | 旬の食材

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧