隊長のつぶやき

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




冷たいひきずりうどん


ひきずりうどんの夏バージョン。
冷たいひきずりを作ってみました。
作ると言っても、麺を8分ほど茹でて、水洗いして水を張った器に泳がせ、納豆にネギと生醤油、サバの水煮を混ぜたたれで喰うだけですが、抜群に美味い!
釜揚げ式の冬バージョンより美味いかもしれない。

おすそわけ.comで販売を検討中です。b0080282_13103379.jpg
[PR]



by eosusowake | 2007-04-16 12:38 | 酒の肴

じごぼれる

「じごぼれる」とは白鷹の方言で、ついつい食べ過ぎて、お腹が苦しい様をいいます。

「いや~、ゆんべ久々にひぎずりしたら、じごぼっちゃ」
「ほだが、おれも今晩してみっかな?」

今日の新聞に桜が開花したとのニュースが載っていました。
日中は暖かいのですが、夜はまだまだ寒いです。
たまにひきずりうどんは如何ですか?
www.e-osusowake.com/recipe/video2.html
迎田和尚の食いっぷり美味しそうでしょう。
丼に入れるのは、納豆、サバの水煮1切れ、ネギ、生醤油、唐辛子だけ。b0080282_14495133.jpg
間違っても麺ツユなど入れてはいけません。
卵を落とす人もいるようですが、味が濁っていやですね。
シンプルに、ピュアに、下品にが肝要です。

b0080282_14501598.jpgひきずりにぴったりのうどんを発見しました。。
桜井めん店の手造りめんです。
稲庭うどんほど上品でなく、程よい田舎くささが納豆と絶妙のバランスを醸し出し、本当に美味いです。
[PR]



by eosusowake | 2007-04-13 13:41 | 旬の食材

春です

白鷹は梅が満開で、桜ももう少しで咲き出しそうです。
直売所には名物の「花付きキュウリ」が並び、たらの芽、こしあぶらも並び始めました。
まだちょっと高いですが、歯ざわりは最高です。

b0080282_13341654.jpg


最上川上空を横切るこいのぼりの大群です。
今日は久々にカメラを持ち出したくなる良いお天気でした。
[PR]



by eosusowake | 2007-04-11 18:43 | 田舎の風景

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧