隊長のつぶやき

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




おすぎのシネマトーク

b0080282_14321630.jpg
もう、6年になるのでしょうか。
おすぎさんが、白鷹の子供たちに見せたいフィルムを担いで年に1度訪れて、映画を上映し、トークを聞かせてくれます。
今年持ってきたフィルムは「September11」
9.11を題材に、11人の世界の監督の11分9秒の作品をオムニバスにつないだフィルムで、映画が持つパワーを感じさせられましたね。
ショーン・ペンの作品で、貿易センタービルが崩壊して窓に日が差込むというシーンはさすがと感じましたが、チリのクーデターを題材にしたイギリスの作品も面白かったですね。
今村監督作品は意味が分かりませんでした。未熟?
去年はブルース100年記念コンサートのドキュメント「lightning in a bottle」
カッコよかったですよ。

トークは鋭く冴えています。
たぶん天才なのでしょう。
「麦の穂を揺らす風」をぜひ見なさい。アイルランド紛争がよく分かるからとおっしゃっていました。

前日、一緒に飲ませていただきました。
風呂上りにビールを少し飲んで、後は最後まで蔵人考です。
春に詰めたものと秋上がりを呑み比べてみましたが、どちらも良いです。
秋上がりは「キレイすぎ」かと感じるほどすっきりで、止めるタイミングが取れない酒です。
次回は燗酒で楽しんでみたいですね。
[PR]



by eosusowake | 2006-11-29 15:00 | 田舎の風景

サクラサク年賀状

b0080282_1315026.jpg
おすそわけ.comサクラプロジェクトが、いよいよスタートします。
「サクラサク年賀状」です。

先日、山形新聞に記事が掲載され、問い合わせやら取材申し込みが多数あります。
「今年は受験なのでお正月に遊びにこれない孫に、ガンバレのメッセージを送りたい」と言う、田舎のオバ~チャン。
「春に結婚するお友達に・・・・」
「大切なお得意様をビックリさせたくて」等々です。
この勢いで10日の発売日を迎えれば、良い実績が残せそうな気がします。
山形の特産品を使った新しい郵便商品の開発第1弾です。

コンセプトは「季節の便りに香りを添えて」
[PR]



by eosusowake | 2006-11-07 13:32

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧