隊長のつぶやき

カテゴリ:旬の食材( 13 )




樹上脱渋

柿の季節です。
白鷹で生産されている柿は『平核無』という品種の渋柿で、赤く色づいた実を収穫してから、焼酎やドライアイスで渋抜きをします。
すぐに柔らかくなってしまいますが、トロトロして美味しいです。

ところが最近、樹に生らせたまま渋を抜く方法が開発され、注目を集めています。
昨日現物をゲットし、早速試食してみました。
あの渋柿が、ゴマの入ったパリパリの甘柿に変身していました。

手間は掛かりそうですが、これは良いです。旨いです。
b0080282_11444357.jpg
b0080282_1145185.jpg

[PR]



by eosusowake | 2009-11-05 11:46 | 旬の食材

献上品を再現しました

山形県山辺町大寺に、武田重治朗さんという「さくらんぼ名人」が居ります。
毎年宮家への献上品を納めていたのですが、財政難を理由に役場が休止してしまいました。
でも、献上品を収穫していた樹は健在です。
そこで、献上品を再現することになりました。
本物の献上品は2kg用の桐箱ですが、高くなりすぎるので、今回は、500gと1kgの箱に詰めます。
おすそわけ.com
一度でいいからこんなものを楽しんでみたいですな~!
b0080282_1033486.gif

[PR]



by eosusowake | 2008-05-17 10:04 | 旬の食材

さくらんぼの季節ですが今年は不作!

今年のさくらんぼは不作です。中でも最も人気の「佐藤錦」が去年の半分以下との事。
去年はたわわに実った樹が、今年は閑散としています。その分実は大きくて質は最高ですが。
b0080282_1652767.jpg

「取れる量が3分の1だからと言って値段を3倍には出来ないからな~」
さくらんぼ名人の嘆きを聞きながら、先行予約を受けてしまった隊長は「どうしよう~」です。
今年のおすそわけ.comはお買い得ですよ。
6/25から出荷開始です。
[PR]



by eosusowake | 2007-06-18 16:06 | 旬の食材

まだ黄色いさくらんぼ

今日の気温は31℃。真夏日だそうです。でもジメジメしないので、木陰に入ると風が気持ちいい。
こんな天気が続くとさくらんぼが気になり、ちょっと覗いてきました。
佐藤錦の出荷は10日後辺りからのようです。畑はまだ「黄色いさくらんぼ」が主流です。
b0080282_1022819.jpg

こんな時期から早くもさくらんぼ泥棒のニュースが流れています。
赤くもないさくらんぼを盗んでどうするのかな~?
[PR]



by eosusowake | 2007-06-13 10:23 | 旬の食材

若葉があふれて

b0080282_138356.jpg若葉が一斉に吹き出し、ものすごいパワーを感じます。
天池真理の歌を口ずさみながら、朝のドライブはルンルンです。
歌詞はOnephraseしか出てきません。後はスキャットです。

山菜も勢ぞろいです。
ワラビ、細筍、あいこ、しどけ、こしあぶら、たらの芽、こごみ、くわだい、山うど・・・。
田植えももうすぐ始まりそうです。
[PR]



by eosusowake | 2007-05-10 13:08 | 旬の食材

春の山菜

桜が散って、一気に春の山菜が出始めました。
たらの芽、こしあぶら、うるい、やまうど、わらび、ぜんまい、こごみ、シドケ、アイコ、細筍・・・。
その中でも私の一押しが『こしあぶら』です。
こちらではこしあぶらと呼ばれる木の若芽ですが、時期は3・4日で、チャンスを逃すと硬くて食べられなくなります。天ぷらかおひたしで食べますが、パスタに絡めても美味しいです。
b0080282_11254683.jpg

GWの好天に誘われ、運動不足解消を兼ねて山に入ってみました。
ぴったりのタイミングで、美味そうなやつがドッサリ採れました。天ぷらで、おひたしで、イタリアンで、そして味噌で一夜漬けにして、第10幕蔵人考を真菜板流に燗をして楽しみましたが、うまい!
体中の血がキレイになってしまったような感じがします。
[PR]



by eosusowake | 2007-05-07 11:32 | 旬の食材

じごぼれる

「じごぼれる」とは白鷹の方言で、ついつい食べ過ぎて、お腹が苦しい様をいいます。

「いや~、ゆんべ久々にひぎずりしたら、じごぼっちゃ」
「ほだが、おれも今晩してみっかな?」

今日の新聞に桜が開花したとのニュースが載っていました。
日中は暖かいのですが、夜はまだまだ寒いです。
たまにひきずりうどんは如何ですか?
www.e-osusowake.com/recipe/video2.html
迎田和尚の食いっぷり美味しそうでしょう。
丼に入れるのは、納豆、サバの水煮1切れ、ネギ、生醤油、唐辛子だけ。b0080282_14495133.jpg
間違っても麺ツユなど入れてはいけません。
卵を落とす人もいるようですが、味が濁っていやですね。
シンプルに、ピュアに、下品にが肝要です。

b0080282_14501598.jpgひきずりにぴったりのうどんを発見しました。。
桜井めん店の手造りめんです。
稲庭うどんほど上品でなく、程よい田舎くささが納豆と絶妙のバランスを醸し出し、本当に美味いです。
[PR]



by eosusowake | 2007-04-13 13:41 | 旬の食材

さくらんぼの出荷開始です

b0080282_1464393.jpg
ようやく色が乗り、味が乗ってきました。
出荷開始です。

今年は良い天気が続き、さくらんぼには最高の条件が整ったようです。
花が遅かったので、出荷時期は少し遅くなりましたが。

[PR]



by eosusowake | 2006-06-27 14:07 | 旬の食材

さくらんぼ名人 武田重治郎さん

名人 武田重治郎さんのさくらんぼ畑にお邪魔してきました。
武田さんは、宮家への献上品を生産するさくらんぼ名人です。
b0080282_17445971.jpg


氏の土作へのこだわりは半端ではなく、結果、樹上で完熟させた実は硬く、ずっしりと重い極上品です。
今日、畑を見てビックリしたのは、他所の畑と比べ半分ぐらいしか実が着いていません。寂しいぐらいパラパラと小さな実はなっていましたが、これが2週間もすると大粒の真っ赤な佐藤錦になるのだそうです。
b0080282_1732694.jpg


このさくらんぼを50ケース販売することにしました。
1kgバラ詰めで8,400円を高いと感じるか安いと感じるかは、食べてみないと分かりませんよね。
試してみませんか?
www.e-osusowake.com/
[PR]



by eosusowake | 2006-06-08 17:36 | 旬の食材

さくらんぼ 豊作

b0080282_18283936.jpg
「今年のサクランボは豊作」というニュースが山形新聞に掲載されました。
今日から6月。
もうすぐサクランボの時期が来るのですね~!

去年は遅霜とヒョウの被害がひどくて散々でしたが、今年は期待できそうです。
今年こそ、武田さんのサクランボを手に入れなくちゃと、ひそかに準備中です。
去年は100%断られてしまいましたから。
[PR]



by eosusowake | 2006-06-01 18:29 | 旬の食材

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧