隊長のつぶやき

今年も酒を仕込んだぞ

13回目となる酒の仕込が、先週の土曜日に終了しました。
蔵の外はみぞれ、雨、雪とめまぐるしく変わる荒天です。
未だ寒のうち。
一番寒い時期のはずが、チョッと変です。
b0080282_1723983.jpg

水を切った米を蒸し機に入れて45分。
蒸しあがった米を冷やして(これが重労働)タンクに投入。
蔵人らしく櫂を突いて終了です。

寒い蔵での2時間の作業を終え、いよいよ楽しみの直会です。
b0080282_1794513.jpg

去年搾ったこの酒は、本当に旨い。
肴は「出羽路鶏」
刺身で食うため、直前につぶしたやつ「フレッシュ」は、旨い!
特にお勧めは焼き鳥です。
写真を撮るまもなく、ペロリと行ってしまいましたが。
[PR]



by eosusowake | 2009-02-03 17:15

おすそわけ隊長の気まぐれなつぶやきです
by eosusowake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧